<結果発表!!>2020年になくなる仕事

ブログ担当の酒井です。

「2020年になくなる仕事」ってリスト、ご存知ですか?

 

この画像をご覧ください。2013年7月25日の現代ビジネスに掲載されていたものだそう。

上のリストの3つめに「通訳」が入っているのが読めると思います。

さて…

今これを書いているのは2020年1月30日です。2020年中ということならあと11ヵ月あるわけですが、それはさておき…(^^;)

数や需要が減ったり働き方が変わったりしたお仕事もあると思いますが、「なくなった」ってハッキリ言えるのはほぼないんじゃないでしょうか。

 

通訳や翻訳はそれこそずーっと「消える職業」と言われてきましたが、なんだかんだ残ってますよね。

だから通訳や翻訳を仕事にしている皆さん、これから目指したい皆さん、安心してね…

ってことはまったく言えないんですが(^^;)

 

下のリンクは僕が2016年11月に同じトピックで書いた記事です。

【 2020年に『なくなる仕事』ベスト(?)30!! に通訳が?】では、生き残る通訳者になるには・・・?

 

これを書いてから3年以上が経過して、「状況は確かに段々厳しくなってきているかも」とは感じます。

ニーズが減ったとは思いませんが、「仕事の形態」は変容してきたかなと。

機械翻訳の技術も進歩したし、それに伴いMTPEという仕事、単語も当時とは比べ物にならないほど浸透してきています。通訳もポケトークとかその手のツールがずいぶん安価で手近に使えるようになりました。買い物するぐらいならスマホの機能で十分カバーできます。

 

こんな風に状況は確実に変わってきていますが、それでもこの業界の中で頑張っていきたい、という場合は…

結局、僕が3年前の記事で書いていたようなことと変わらないんじゃないかな、と思います。

それだけ「本質」ってことじゃないかな。

------------------------------

<リアルタイムでメルマガを受け取りたい方はコチラから>

メールアドレス 必須です


------------------------------