[クイズ付] ハイネケンのCMに涙する

ブログ担当の酒井です。

この動画を見て、泣いちゃいました。

 

それは、ハイネケンのCMです。

■「ビールを飲みながら、議論をしよう、世界を広げよう」

オランダのビール会社「ハイネケン」が2017年4月に公開したキャンペーン動画「Worlds Apart #OpenYourWorld」。

YouTubeで1300万回再生されているこの動画は、コミュニケーションを円滑にするビールの”一面”を描き、賞賛の声が集まった。

動画には、全く赤の他人で初対面の2人が3組登場する。政治問題や環境問題などで正反対の主義主張を持った者同士が、共同作業や会話を通じてお互いを認め合うストーリーだ。

初対面の2人がそれぞれ向かい合って、出会うシーンから動画は始まる。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/13/heineken-openyourworld_n_17481142.html

 

動画の詳細な説明は、上のハフィントンポストのリンク先をご覧になっていただければより理解できると思います。

なんだか、この動画を見て涙が出てきちゃったんですよね。どうしてでしょう。人と人が理解しあえることに感動したのかな・・・。 いずれにせよ、『年とったのかなぁ』と感じました笑。

ちなみにこの動画、養成講座の方でもシェアをしたんですが、感動したっていう声が多かったです。良かった。

 

この動画からビジネス的に学べることは?

まあこの動画、いいでしょ? で終わらせてもいいんですが、そこはやっぱり通訳者・翻訳者のマーケティングについて伝えるカセツウですから、あなたのビジネスにも絡めていきますよ。

僕は、この動画を見て、『ああ、そうそう、これって、ビジネスにおいても本当に重要だよね、大切だよね』と感じたことがあります。こういうことを意識しておくだけで、ビジネスにおける交渉や調整の結果に大きな違いが出てくる、そういう大きなヒント。

 

クイズです。それってなんでしょう?

明後日くらいの記事で答えを書いちゃいますが、もしよければ考えて以下のフォームから考えたことをお送りください。僕と一緒の答えになった方には・・・なにかプレゼントでも考えようかな。

もちろんこれは正解とか不正解とかなくて、皆さんが考えたことすべて正解だと思います。単に僕が感じたのはこう、あなたが感じたのはこう、というふたつの答えが出ただけの話。

なので、正解、不正解、あってる、あってない、を気にせず、アウトプットのつもりで送ってみてください。こうしたアウトプットをする人と、答えが出てくるのを待つ人と、どちらが成長できるか。もちろんアウトプットをする人です。

気軽にお送りください(^_^)
 

お名前もメールアドレスも入力不要です。 質問者があなただということは酒井にもわかりませんので、 自由に質問をお送りください。 こちらにいただいた質問へのご回答は メールマガジン【カセツウ通信】にてご回答いたします。 (ご回答時期は状況によるのでご理解ください) ※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合は個別メールにてお問い合わせください

プレゼントの紹介

Leave a comment

Your email address will not be published.


*