どっちのプレゼントが嬉しい?

ブログ担当の酒井です。

家族や友人からプレゼントをもらうとしたら・・・

もらって嬉しいのはどっち?

 

 

あなたがよほどのひねくれ者、またはプレゼントをくれた友人がひねくれ者でなければ、きっとAのプレゼントの方が嬉しいですよね。

もうひとつ情報を追加します。

『中身はどちらも一緒だよ』

こう言われたら?

結果は同じ、やっぱりAの方が嬉しいんじゃないでしょうか。中身は同じだとわかっているのに。

 

なぜこの話をしているか。

『パッケージ』の価値をあなたに理解してほしいからです。

 

たまに『大事なのは中身』と言う方がいます。それを否定する気はありません。ありませんけど・・・

だとすると、上に挙げたプレゼントの例はどう説明しますか?

中身が同じだとわかっていたとしても、A の方がもらって嬉しい。それは文字通り『パッケージがいいから』です。

 

同じものだとしても、パッケージによってその価値はプラスにもなるし、マイナスにもなります。どんなに素敵なプレゼントだったとしても、段ボール箱やビニール袋に入れて渡されたら? 逆に、キレイな包装紙で丁寧に包まれてリボンをかけられたボックスで渡されたら? 同じものでも、ずいぶんと感じる価値は変わるんじゃないでしょうか。

 

プレゼントの中身 = 通訳スキル、翻訳スキル

パッケージ = プレゼンス、通訳翻訳スキル以外の要素

 

こう考えたら、通訳スキルや翻訳スキル以外でも気を遣うべき、改善できるところは見えてくるとは思いませんか?

あなたの価値、ちゃんと素敵なパッケージで包んでますか?

 

------------------------------

<リアルタイムでメルマガを受け取りたい方はコチラから>

メールアドレス 必須です


------------------------------