ホームページを作れば仕事が増える?

ブログ担当の酒井です。

ホームページを作れば案件獲得に繋がるんでしょうか?

 

僕は普段から通訳者さん、翻訳者さんにはホームページを作りましょう、より正確に言えば「ブログを始めましょう」とおススメしています。

が、この言葉を聞くとあまりPC周りが得意じゃない方からは「難しそう・・・」という反応が返ってくるし、そうじゃない方でも「通訳者/翻訳者の場合でもホームページやブログを作れば案件獲得に繋がるんでしょうか?」なんて不安の声をいただいたりもします。

今日はこの疑問、不安にお答えしてみます。

 

まず、ホームページを作るのが難しいかどうか。

いろんな手間や面倒くささは想像してしまうと思いますし、特に得意じゃない方にとっては心理的なハードルは高いかもしれません。

 

ですが実際のところは、作るだけならそんなに難しくありません。

メールアカウント、作ったことがありますよね? それと同じようなもんです。

 

確かに自前でWordPressを導入してテーマを設定してページ構成を考えて、、、なんてことを想像すると大変そうです。というか、僕自身、いまWordPressで新しいページを作る必要があるとしたら、自分でやらずに「できる人(慣れている人)にお金を払ってお願いする」という選択肢を取ると思います。それくらいのハードルはあります。

ですが、そこにこそ僕が「ホームページを作りましょう」じゃなくて「ブログを始めましょう」とおススメしている理由があります。

すでにプラットフォームとして用意されているアメーバブログやはてなブログを使えば、本当にメールアカウントを作るのと同じような感覚でブログを開設することができます。

「本当?」くらいに興味がそそられたなら、実際に下のサイトを参考にこの場ではてなブログを解説しちゃったらいいと思います。

【超簡単】はてなブログの始め方!初心者でも楽に作れる無料ブログ!

 

上のページではこんな風にまとめられていますので一部を抜粋します。

  1. はてなユーザー(はてなID)登録
  2. ブログの作成(URLを決める)
  3. 最低限した方が良い設定(ブログ名等)
  4. 最低限のデザイン設定(ブログテーマの設定)

となっています。この記事を見ながらやって頂ければ全部で30分もかからないし、早い人なら10分程度で終わります。

慣れてない方でも本当に30分でできると思いますよ。

ただし、ここで「ふーん、、、そうなのか、、、」なんて流すようだと、1年経っても10年経ってもブログはできませんが笑(当然ですね)。ここで「じゃあちょっとやってみよう、、、」または「いまはどうしても時間が取れないけどあとでやってみよう、、、」と実際に行動する方だけがブログを始められるということですね(^_^)

そもそもブログを始めるのが大変、と感じている方は、きっと「イメージしている完成度」が高すぎるんだと思います。

人生で初めて作ったブログがちゃんとページ構成も考えられていて、記事カテゴリもしっかり決まっていて、デザインも見やすくて、、、なんてなるわけがありません。じゃあ、1年経ったら、10年経ったらそんな状態でブログをスタートさせることができるのか? ・・・できるわけがありませんよね。だったら今すぐに拙いものでも作っちゃった方がいいはずです。

それになにより、あなたが作ったブログ、あなた以外の世界中の誰も知らないブログが一個生まれただけです。レベルが低くて恥ずかしい、なんて以前に、世界中のだれ一人その存在に気付かないブログができただけなので、恥ずかしい思いすらできないと思いますよ(^^;)

ということで、ぜひまずはページを作ってみるところから始めてみてください。

 

で、次は「通訳・翻訳の案件獲得に繋がるかどうか」について。

上に書いたように、「世界の誰も存在に気付きすらしないブログ」を30分で作ったからといって案件の獲得に繋がるわけがありませんね。じゃあ、意味がないのか?

いいえ、意味はあります。これまでブログもホームページも持ってない方なら、作っただけで大きな一歩を踏み出したと言ってもいいと思います。

ただし、ブログやホームページを作るのはあくまで「スタート地点」に立っただけ。大切なのはそのブログを「どう育てていくか、使っていくか」です。その育て方や使い方次第で案件獲得に繋がるブログにもなれば、そうならないホームページになったりもします。

 

実は通訳や翻訳も同じですよね。

通訳スキル、翻訳スキルを学んだ、身につけたからと言って案件獲得に繋がるわけではありません。

サイマルアカデミーを修了した、インタースクールを修了した、、、で、エージェント登録も何もしなかったら?

講師や学友もいるでしょうから「世界の誰も知らないブログ」よりは「数人程度は」マシでしょうが、あなたという通訳者、翻訳者の存在自体を知る人はほとんどいません。

通訳者、翻訳者としての自分自身を「どう育てていくか、使っていくか」をしっかりと考えておかないと、通訳スキル、翻訳スキルは存在しないも同じです。

 

ということで、今日の記事に「そうだなぁー」なんて感じたら、そしてもしブログも持っていないなら、ぜひこの機会に作ってみてください。いろんな心配をしているかもしれませんが、あなたの時間を30分投資したとして、それ程に致命的なダメージを受けるわけがありません(^_^) 大丈夫ですよ。

無料レポートプレゼント

以下のフォームから質問や相談ができます。匿名でも可能ですので自由に質問をお送りください。
こちらにいただいた質問へのご回答はメールマガジン【カセツウ通信】やブログにてご回答いたします。(ご回答時期はお約束できませんのでご了承ください)

また、記事の感想や「こんなことを書いて欲しい」などのトピックのご提案も大歓迎です。

※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合はメールマガジンに登録の上、専用のフォームからご連絡ください。