通訳者としての名刺を作ろうと思っているなら…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稼げる通訳者育成のカセツウです。

よくセミナーをしているので、はじめましての参加者には当然、名刺をお渡しするのですが、、、
ふと、思いました。

『名刺を持ってない方、結構、多くない…??』

yqqyq3rov5u8qhb1482322656_1482322718

たぶん、お会いしたその瞬間に 『あっ、この人、アヤシイ!! 連絡先渡すの、やめとこ!!』 と思われてしまって、名刺を持ってないふりをされている、、、そんなことではない、と信じたいのですが、、、笑

もし、あなたがまだ、通訳者としての個人の名刺を持っていないのであれば、すぐに作ることをお勧めします。あ、もちろん、、、あなたが通訳者としての仕事を得たいと思っていれば、という話です。別に通訳者としての仕事なんて取るつもりはないわ、ということなら、名刺なんて不要でしょう。このページを閉じて、他の勉強に時間を使ってください。

でも、通訳者としての仕事が欲しい、ということなら、やっぱり名刺は必須です。たとえあなたが会社員、社内通訳者だとしても、です。あなた個人の通訳者としての名刺を作りましょう。

想像してほしいのですが、、、
もし、あなたがこれから仕事の幅を広げようとして、いろんな場に出ていくとします。異業種交流会、通訳エージェントへの登録・面談、派遣会社への登録・面談、その他、様々なイベント、特に、もしかしたら通訳を必要とする方がいそうなイベント、、、そんな場でお会いした相手にご挨拶をする時に、名刺を持たない状態で 『通訳者です』 と名乗り、相手が 『あ、通訳たまにお願いすることがあります、またお話をしたいのですが』 なんて言われたとした時に、『すみません、名刺は持っていないので、、、』 と答えるのでしょうか。

こういうケースにおいて、名刺を持っていないというのは、『特にあなたと繋がる気はありません』 と意思表示しているようなものです。そして、相手から一方的にもらう場面も想像してみてほしいのですが、、、いたたまれないし、もったいない気持ちになりませんか?

9keqrprfjl7hhmh1480495382_1480495436

逆の視点から考えてみるとどうでしょう。

偶然、何かのイベントで、通訳エージェントのコーディネータと出会えたとします。あなたはこれ幸いとばかりに名刺を差し出して、『今度ぜひ、お伺いさせてください』 と伝えます。ところが相手の通訳コーディネータは、、、『あ、すみません、今日は名刺を持ってないんです』

・・・なんだか、ガッカリしませんか?

ここまでが、名刺の必要性。
必要だと思ったら、そしてもし持ってなかったら、すぐに作りましょう。

そしてここからが、『どんな名刺を作るべきか』

『通訳者としての名刺、作らなきゃ、、、』 と思ったとして、どんな名刺を作るべきかはわかりますか?
名前を書いて、連絡先を書いて、『通訳者』 と書いて、、、終わり?

ハッキリ言って、意味ないです。

そんな名刺を数百枚、受け取ってきましたが、ごめんなさい、ほとんどの名刺は名刺ホルダーに直行して、以降取り出すことはありませんでした。なんなら定期的に捨てていたことも告白します。

名刺には2種類あります。

ひとつは、『仕事に繋がる名刺』
もうひとつが、『仕事に繋がらない名刺』 です。

goq7hvhk449njvy1480489628_1480489727

あなたはどちらの名刺が欲しいですか?
『仕事に繋がる通訳者の名刺』 が欲しいですか?
それとも、『仕事に繋がらない通訳者の名刺』 ですか?
せっかく作るなら、『仕事に繋がる通訳者の名刺』 の方がいいですよね。

そんなあなたのために、セミナーを作りました。
参加者だけの特典として、あなたの代わりに名刺作成を代行する特典も付けましたよ。
最速で、セミナー参加の2日後にあなたの手元に新しい名刺が届きます。

どうせ通訳者としての名刺を作るなら、このセミナーに参加してからの方がいいですよ。

 

2時間で『仕事に繋がる名刺の作り方』がわかるセミナー(参加者限定特典付き)

直近の開催予定
2016/12/24(土)10:15 – 12:15 @池袋

お名前もメールアドレスも入力不要です。 質問者があなただということは酒井にもわかりませんので、 自由に質問をお送りください。 こちらにいただいた質問へのご回答は メールマガジン【カセツウ通信】にてご回答いたします。 (ご回答時期は状況によるのでご理解ください) ※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合は個別メールにてお問い合わせください

プレゼントの紹介

Leave a comment

Your email address will not be published.


*