あなたのUSPはなに?
酒井@バンコクです。
チェンマイでは3つのムエタイジムで
計5回、トレーニングに参加しました。
今回バンコクに戻って1週間滞在するに
あたって、やりたいことも特にないし
まあひたすらこもって仕事するのも
いいなぁ、と思ってたんですが・・・
ホテル併設のムエタイジムが1週間の
トレーニングチケットを出しているのを
見つけて申し込んでしまいました。
そのジムでは貸出用のギアがほとんど
なかったので、近所のムエタイショップで
お安いグローブとバンデージを購入。
今回の旅がまさかこんなにムエタイ比率の
高いものになるとは・・・笑
ってくらい、けっこうハマってます笑
習い事って楽しいですね。
<あなたのUSPはなに?>
USPってなに?という方も多いでしょう。
マーケティングの用語で
Unique Selling Proposition 、
要は「独自の強み」のことです。
通訳/翻訳業界には通訳者/翻訳者が
溢れていますが、その中であなたならでは、
あなた独自の強みとは何か?
それを言語化したのが「USP」です。
なぜクライアントは他の通訳者/翻訳者
“ではなく” 「あなた」に依頼するべき
なんでしょうか?
「現場に即した通訳ができます」?
「ミスのない翻訳ができます」?
そんなの・・・
他の通訳者/翻訳者も言ってそうだし、
「そりゃそうだろ」って感じ・・・
なので、これだけではUSPとは言えません。
そして、クライアントはこんなこと=
あなた独自の強みなんて訊いてくれません。
せめて訊いてくれたらあなたとしても
考えたり伝えたりできるんですが・・・
実際のクライアントは、あなたの強みが
わからなかったら何も言わずにあなた以外の
通訳者/翻訳者に依頼するだけです。
「自分のUSP(独自の強み)はなんだろう?」
と言ってもなかなか思いつかないですよね。
それでいい、とも言えます。そんな簡単に
見つかるようなものでもなくて、
「これかな?これかも?」と考え続けて
固めていくものなので。つまり、
考え続けることに意味があります。
とはいえ考えるにしてもとっかかりが
あったほうがいいでしょうから、
ネットで検索してみてください。
「USP 一覧」「USP 例」とかで
検索すればいろいろ出てくるので、
まずはそれで「こういうものね」と
掴んでみると良いですね。
たとえば:
ドミノ・ピザのUSP
熱々のピザを30分でお届けします。間に合わなければ無料です。
QBハウス
ヘアカット1000円 所要時間10分
ダイソン
吸引力の変わらないただひとつの掃除機
さて、あなたのUSPはどうしましょう?
そして、カセツウのUSPは・・・
カセツウ会員のあらゆる質問・相談に真摯に応えます。
通訳/翻訳キャリアに関することはもちろん、
通訳/翻訳と全く関係ない質問・相談でも歓迎です。
です。
でも、このUSPを伝える努力が足りてないな、
というのがいまの僕の課題です(^_^;)
カセツウ
酒井
P.S.
PS ならぬ USP を考えるワークショップに
興味があれば下のURLをクリックして
おいてください。3月23日までにクリック
された方にだけ、近日中に企画を作って
案内をお送りします。学べるカセツウ会員は
無条件に(笑)案内を送りますのでどちらでも。
(クリック確認しましたと表示されるだけです)
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