収入アップに効果的だと思うこと~通訳者編(通訳翻訳ジャーナルより)

ブログ担当の酒井です。

先日、通訳翻訳ジャーナルで取られていたアンケート『収入アップに効果的だと思うこと~翻訳者編』を取り上げて記事を書きました。

今日は『通訳者編』です。

まずはアンケート結果から。

 

  1.  専門分野を身につける
  2. 通訳スキルを上げる
  3. 稼働日数を増やす
  4. エージェントを介さず、ソースクライアントと直接取引
  5. 取引先を増やす
  6. 単価の高いエージェントに登録する
  7. 特定のジャンル(医学、金融など)に特化して仕事をする
  8. 料金交渉をする

などなどが並んでいます。

順位の違いや表現の違い(翻訳スキル → 通訳スキル 等)はあるものの、大枠では共通している回答が多いようですね。そしてやっぱり、通訳スキルの向上は回答の上位ですね。その辺については『翻訳者編』で書いたので今日は割愛するとして、このアンケートの読み方(読み取り方、使い方)についてお伝えします。

 

まず、ここに並んでいる回答~収入アップに効果的だと思うこと~のは、表面的なことしか書いていないと捉えた方がいいですね。もちろん、アンケートの取り方(質問の表現)にもよりますし、そもそもアンケートで求められているのは『わかりやすい結果、回答』なので、これは決して出ている回答や回答者を『表面的にしか考えてない』などと貶めるつもりはありません。皮肉でも何でもなく、本当です。僕だってこうしたアンケートには『わかりやすい』答えしか書かないと思います。では『表面的』とはどういうことか。

つまり、『本質はもっと掘り下げないと見えない』ということです。『掘り下げたら、どういうことか』を考える視点で回答を読み取ってください、ということ。

例えばいちばん回答が多かった『専門分野を身につける』を掘り下げると、『専門分野を身につけたら、その後、どうなるのか、どう動くべきなのか』まで考える、ということです。翻訳者編でも書いた通り、専門分野が身についたり通訳スキルがアップしたら、通訳エージェントから『専門分野が身につきましたね、通訳スキルが向上しましたね!通訳レート、アップしますね!』なんて起こりえません。だとしたら、『専門分野を身につける』から『通訳レートがアップする』までの間に隠れている(スキップされている)ステップをしっかりと言語化しておく必要がある、ということです。

 

また、すべての回答のゴールは『収入アップ』だとすると、それぞれの回答とそのゴールとの間に隠れているステップ(ギャップ)が何ステップあるのかは、回答ごとに異なるはず。

『料金交渉をする』の回答なら『料金交渉をする』→『交渉がうまくいってレートがアップする』という、ほぼワンステップでゴールにたどり着けます。一方、『専門分野を身につける』だと、『専門分野を身につける』→『その分野のニーズが高い通訳エージェント、クライアントを探す』→『その候補先にエントリーする』→・・・→・・・→・・・『収入がアップする』と、間に何ステップも必要なのがわかるでしょう。

だとすると、ステップが多いのと少ないのと、どちらが早くゴール(収入アップ)にたどり着けそうでしょうか。もちろん、ステップが少ない方が早いです。端折った説明にしていますが、言いたいことは伝わると思います。

 

あとは、ご自分が『うんうん、そうだよね』と思える回答があったとしたら、その回答はあなたに合っているアプローチを示しているのかもしれません。だとしたら、さらに掘り下げ。『そのために、何ができる?何をする?』を考えてください。

『稼働日数を増やす』という回答がありますが、『そうか、稼働日数を増やせば確かに収入はアップするよね、じゃあ来月から増やします』と言っても、増えませんよね?そういう選択肢を取れる方もいるとは思いますが、それはレアケース。『稼働日数を増やす』と自分が決めたから来月から増えるというものではありません。やはり『稼働日数を増やすために何をするべきか』を考える必要があります。

 

こんな視点で見ていくと、ここに出ている回答から得られる価値もまったく変わってきます。

アンケート結果を読んで『ふーん、そうなのか、そうだよね、そうしないとね』とわかったつもりになる通訳者、アンケート結果をオンで『そうか、じゃあ、具体的にはこういう行動を取っていこう』と”ジブンゴト” と ”課題” と ”具体的な行動” に落とし込んで行動する通訳者、どちらの方がこのアンケートから大きな価値を得ているでしょう。

 

そしてこれは、アンケートだけじゃなくてあらゆる情報への接し方でも共通です。

例えばこのカセツウ・ブログ・・・ いろんな情報をお届けしているつもりですが、ジブンゴトにして行動まで落とし込んでいる方がどれくらいいるでしょうか。『そっかー』で終わらせていないでしょうか。どうせ読むなら、価値をたくさん持ち帰って欲しいと思っています。

 

最後に、今回のアンケートでは絶対に出てこない回答だけど、個人的に『収入アップに効果的だと思うこと』は・・・ 『通訳・翻訳以外のパラレルキャリアを構築して提供する』です。アンケートの主旨からずれちゃいますけど笑、ひとつの真実だと思いますよ。

 

お名前もメールアドレスも入力不要です。 質問者があなただということは酒井にもわかりませんので、 自由に質問をお送りください。 こちらにいただいた質問へのご回答は メールマガジン【カセツウ通信】にてご回答いたします。 (ご回答時期は状況によるのでご理解ください) ※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合は個別メールにてお問い合わせください

プレゼントの紹介

Leave a comment

Your email address will not be published.


*