稼げる通訳者のマインドとは?

ブログ担当の酒井です。

『カセツウ・マインド』ってわかりますか?笑

 

先日、クライアントのAさんとのセッション中、、、こんな嬉しいことを言ってくれました。

『酒井さん、なんだかカセツウ・マインドが身に付いてきた気がします』

 

ヤバい、嬉しい笑。

いや、本当に嬉しかったです。サポートしているクライアントが、だんだんと変化している、そして、『稼げる通訳者マインド』が身に付いてきたと実感している。人をサポートする仕事をしている人間で、これで嬉しくない方がいるでしょうか!?

カセツウ・マインドというキーワードを使ってくれたことにも感激しました。Aさんのご家庭では、お仕事が入るたびに、ご主人が「おっ、カセツウだね!」といつも言ってくれてるようです笑。

Aさんがおっしゃるには、以前は何とも思っていなかった言葉、ともすればご自身が発していたようなネガティブな言葉などが「そうかなぁ」と気になるようになったり、「こうすればいいのにもったいない」と感じたり、世の中に溢れている商品やサービスを目にすると「ああ、これはこういう仕組みや意図でこんな風に売られているんだな」と考えたりするようになったそうです。うーん、思うツボです(^_^)

とはいえ、普段から酒井がお伝えしていることは、このブログでもたくさん書いています。きっと、Aさんやクライアントの皆さんから見ると、「酒井さん、ここまでブログで書くの?」なんて思ってしまう程かもしれません。それくらいのことを書いているつもりです。

でも、私にはわかっているんです。

ホンキになって、ホンキで自己投資をして、初めて身に付くものがあると。逆に言えば、そうしない限りは身に付かないものがたくさんあるんだと。クライアントさんはそんなホンキの方ばかりです。だからうまくいかないわけがない。

読んで、実際に行動できる人は一握りです。酒井もこれまでにたくさんの本やネット、メルマガなどから情報をインプットしてきましたが、給料半年分以上の自己投資(先行投資)をし、会社員を辞めるまで、ホンキで「行動」というアウトプットには落とし込めませんでした。情報だけではうまくいかないことも身をもって知っているんです。

ただ、確かに情報を読んで、自分で行動して行ける方もいらっしゃいます。でも、その方はそれでいいんです。私のサポートがなくてもうまくいく方は、私のクライアントではないし、それで成果を出してくれたとしたら、それはそれで嬉しく思います。

 

考えてみると通訳者でも同じです。

今どき、外国語の情報なんてたくさんあります。勉強だってネットで無料でできます。でも、外国語を使えるようにならない方がまだまだ多いのはなぜでしょうか?そして、通訳者さんを雇うのは?やっぱり「知ってる」と「できる」は別モノなんですよね。

そしてホンキの方は、英会話学校に通ったり、通訳者を目指す方は学費だって数十万、数百万円かけて通訳学校に通います。そしてスキルだけでは仕事の依頼が来ないと気付いた方が、さらにカセツウにこられて今度は「ホンキで稼ぐ」マインドとメソッドを身に付けて実践されていきます。

それにしても、「稼げる通訳者マインド」が身に付いてきたAさん、ますますこの先が楽しみです(^_^)

 

以下のフォームから質問や相談ができます。匿名でも可能ですので自由に質問をお送りください。
こちらにいただいた質問へのご回答はメールマガジン【カセツウ通信】やブログにてご回答いたします。(ご回答時期はお約束できませんのでご了承ください)

また、記事の感想や「こんなことを書いて欲しい」などのトピックのご提案も大歓迎です。

※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合はメールマガジンに登録の上、専用のフォームからご連絡ください。

プレゼントの紹介