接客スキルを磨く方法、それも楽しみながら
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カセツウ通信2022.6.10(金)
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酒井です。
7月2日(土)の午前中、
空けておいてください。
翻訳者の松本佳月さんをゲストに
おしゃべり会を企画中です。
<接客スキルを磨く方法、それも楽しみながら>
まさか通訳や翻訳には「接客スキル」なんて
必要ない、通訳・翻訳のデリバリーさえ
できていればいいんだ、なんて思ってる方は
いないと思いますが、、、
通訳や翻訳だって「お客様」と接する機会は
あるわけで、だったら接客スキルは大切。
そして当然ですが、接客スキルは高ければ
高いほどお客様の満足度は高くなるし、
商品やサービスだって売れていきます。
じゃあ、接客スキルはどうやって
高めれば、磨けば良いか?
いろんな方法はありますが、僕のおすすめは
自分自身が「質が高い接客を受ける」こと。
あ、もちろん「質が高い接客」とか
「良い接客」の定義も必要ですが。
立ち飲み屋の「良い接客」と、
高級ホテルの「良い接客」とは
中身も方向性も違いますよね。
ということも念頭におきつつ。
僕が一人合宿で定宿にしているホテルは
お値段もけっこうしますがさすがの
接客でとても気持ちよく
過ごさせてくれます。
先日はちょっとした記念日があったので
食べに行ったランチ二人で8000円、
これもとっても気持ちが良い接客でした。
「あ~、こんな風に扱ってもらえると
すっごく気分がいいなぁ~~~」
って、ありますよね。
じゃあ、それを今度は自分がお客様に
同じようにやったらいいですね。
こまめに声をかける(うざくないように!)
名前を呼ぶ、背筋を伸ばす(←かっこいい)
などなどなど、、、
案外たくさんのヒントを得られます。
しかも、かなり具体的なやり方も。
だってこちらはお客様なので。
これが僕がおすすめの
「接客スキルを磨く方法、それも楽しみながら」
です。
ぜひやってみてください。
ビジネスに活きるだけでなく、
人生の楽しみが増えますよ(^^)
カセツウ
酒井