クライアントに選んでほしければ
…………………………………………
カセツウ通信 2020.2.2
…………………………………………
酒井@練馬です。
ちょっとだけ生々しい話も
出てきます…そうでもないか(^^;)
<クライアントに選んでほしければ…>
通訳者として、翻訳者として、
いや、それ以外でもなんでも。
きっと皆さんもクライアントに
自分のことを選んでほしいと
思ってますよね。
じゃあ、そのためにどんな
努力をしているかって話。
カセツウではおなじみの話ですが、
「通訳スキルを磨く努力」とか、
「翻訳スキルを磨く努力」とかは、
「選ばれるための努力」じゃないからね。
それはあくまで「選ばれた後」
「請けた仕事をこなすため」の努力。
そこ、混ぜないように。
逆の立場になれば
イメージしやすいですよね。
日々、「最高の料理」を追求して
努力をしている料理人…
厨房に立たない日はなく、
朝から晩までいろんなレシピを
考えて、試作して、すごくおいしい
料理を出せるようになった…
でもお客さんはさっぱり来ない。
なんと看板を出してなかった…
笑い話じゃありません。
同じようなことをやっている
通訳者さん、翻訳者さんを
たくさん見てきました。
もしかしたらこれを読んでいる
あなたも心あたりがあるかも
しれません。
僕の場合。
このメルマガは看板です。
「カセツウ、営業してます」
というメッセージを送ってます。
で、ただ「やってます」だけじゃ
興味は持ってもらえないので、
「読んでよかった」って思って
もらえるような考え方やノウハウの
一部を「試食」してもらってます。
これは僕が「お客さんに満足
してもらうための努力」とは
まったく別の、「選んでもらう
ための努力」です。
Twitterもそう。
Twitterでこれを書いてしまうと
「数稼ぎかよ!」と思われそうなので
わざわざ書いてませんが(^^;)
裏側を少し話してしまえば
「1日15ツイート」を目標に、
「カセツウを知ってもらうための
努力」として取り組んでいます。
もし僕がメルマガも出さず、
Twitterも呟かずにひたすら
コーチングの技術とか
通訳翻訳業界の情報を集めて
いたら、皆さん、カセツウを
選ぶどころかたどり着いても
くれませんよね?
そういうことなんです。
改めて訊きます。
「クライアントに選んでもらう
ためにどんな努力をしてますか?」
案外答えられない人も
多いんじゃないかな、なんて…
カセツウではそういうことを
お伝えしてるので、答えに
詰まってしまった方は、
もうちょっと踏み込んできて
いただければ。
入口や環境はたくさん
用意しているつもりですよ(^_^)
カセツウ・ビジネススクール
酒井 秀介
P.S.
下の方に「カセツウのサポート」を
まとめるようにしました。興味が
惹かれたものがあれば見てみて下さい。