ちょっとした英語の悩みを解消するビジネス
…………………………………………
カセツウ通信 2021.2.8
…………………………………………
酒井@カセツウです。
今度は首が痛い(T_T)
<ちょっとした英語の悩みを解消するビジネス>
またカセツウのサポートを
受けている方の話で恐縮ですが…
だって、きっと皆さんの
ヒントにもなるんだもの笑
「海外のカスタマーサポートに
英語で問い合わせるのを手伝って」
知ってる人からこんな風に
頼まれたらどうしますか?
どれが正解、良い悪いじゃなく、
例えばこんなケースがあるかな。
1.断る
2.無償で手伝う
3.サポート料金を提示する
他にもあるかもしれませんが。
あなたならどうする?
もちろんその相手との
関係性にもよると思いますが、
「どれも選べる」というのが
ポイントかなと思います。
今回の方は…
僕のコンサルの中で、
3.を選ぶことにしました。
金額もその中で決めて。
事業、ビジネス、と呼べる
くらいにしていくには他にも
いろんな課題に取り組んでいく
必要がありますが、少なくとも
この件を通してご本人が
「自分の力でお金が稼げる」
「こんな流れでもお金にできる」
「自分があたりまえにできる
ことが人の助けになる、しかも
お金を受け取ることができる」
こんな実感になれば何より。
提案した結果がどうなるかは
わかりませんが、このプロセス
自体に価値があると思ってます。
うまくいくといいな。
カセツウ・ビジネススクール
酒井 秀介