リピートしてもらうには、、、

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カセツウ通信 2022.11.4(金)
今年もあと58日
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酒井@埼玉です。

11月にひとり合宿をしたいんですが、
普段使っているホテルが埋まってる、、、
全国旅行支援の影響?
いずれにしても普段よりかなり高い。
さて、どうしようかな、、、

 

<リピートしてもらうには、、、>

先日、栃木県に行きました。

今回の主な目的は佐野市にある
アウトレットに行くことでしたが、
そのついでというか「おつかい」が。

「友達にいただいたこのツユがすごく
おいしくて、調べたら足利のお店で
作ってるみたいだから買ってきて」

ネットショップでも買えるようですが
送料がかかるみたいだし、じゃあ、
ということで行ってきました。

 

お店ではおやじさんが接客してくれて
「埼玉から来たの!?」とか、
「この焼肉のタレは間違いないよ!」とか、
他愛もない話をしながら目当ての
ツユを10本ほど(!)買い込みました。

それだけ買ったからなのかどうか、
お会計が9500円ちょっとのところ
「9500円でいいよ、あとこのソースも
レベルが違うから試してみて、
入れておくね」とおまけまで。

別におまけしてくれたからじゃなくて、
いや、確かにそれも一因ではあるんですが、
ここでの買い物を終えた時に、

「なんか嬉しい買い物ができたなぁ」

って思っちゃったんですよね。
そして、

「また来たいなぁ」

とも。

 

取引を終えた時にクライアントに
「気持ちいい取引だったな」と
思ってもらえたら。それはきっと
次の指名、リピートに繋がります。

商品の品質=通訳の品質、翻訳の品質が
満足できるもの、というのは「最低ライン」
の話であって、それだけでは
「気持ちいい取引」にはなりません。

ではポイントは?
やっぱり「お客さんへの心遣い」
じゃないかなぁと。

じゃあ、具体的には何ができるか?
考えてみてください。

カセツウ
酒井

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