確定申告の入力が終わりました・・・

稼げる通訳者育成のカセツウです。

フリーランスの皆さん、確定申告、準備は進んでますか?

jYJFx9vQz0kfV2y1484898077_1484898210

 

『そこは触れるなよ、、、』と
思われた方もいらっしゃるかもしれませんね笑。

『わかってるよ!!』 と
叫んだ方も??

酒井は2016年が会社員を卒業してから初めての事業年度だったので、
前回の確定申告が生まれて初めての確定申告でした。

正直、、、
『なんでみんなそんなギリギリになって苦労してるの??』 なんて、、、
『俺はもっと早くすませちゃおうっと』 なんて、、、
思いながら、結局は提出期限最終日の3月15日に、長い列に並んで提出したのでした笑

その時に、思ったんですね。
『同じ轍は踏むまい…』 と。

ということで、今年は1月になってから着々と、毎日1ヶ月分ずつ、
弥生会計オンラインで入力を進めていました。

そして、今日、2016年12月分までの入力が終わりました!!
嬉しい…
(確定申告書類の出力などはまだです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『なに、自慢??』 なんて思わないでくださいね(汗)
(自分を褒めてあげたいのは事実ですが、、、)
今日この記事を書いたのは、こんな風に『着々と進めるのがニガテ』 な方に
『あなたもできますよ』 とお伝えしたいからです。

今年の確定申告はこんな風にできましたが、
酒井はもともと、『着々と進める』 ことが非常にニガテです。
ついつい、思いつきで動いてしまい、目についたこと、目についたもの、
『やってみたい、やりたい』 と感じたものにすぐ手を出してしまいます。
端的に表現すれば、『計画通りにできない』 人間です。
いや、正確には 『計画を立てられない』 かな、、、

カセツウの動画をご覧になった方に伝わる言い方をすれば、
『典型的な展開型』 です。

が、こんな酒井でも今年はこんなに余裕を持って
確定申告の入力を終えることができた。
そのヒミツをシェアします。

 

ヒミツその1. 3ステップ時間管理術を学んだ

実は酒井は、2016年に 『3ステップ時間管理術』 のインストラクターになりました。
3ステップ時間管理術は、主婦層にカリスマ的な人気を誇る、
ゆるベジ料理研究家、かつ、あな吉手帳術研究家の浅倉ユキさんが
考案した『あな吉手帳術』をビジネスパーソン向けにアレンジした時間管理術です。
そのインストラクターになりました。

new_3step880_01

 

なぜインストラクターになったか?

上に書いた通り、もともとは予定を立てるとか、時間管理をするとか、
大の苦手でしたから、課題は感じていました。改善しないと、とも思っていました。
が、具体的にはどうしたらいいのかわからず、何もしてきませんでした。

ですが、2016年は起業のメンターの繋がりで浅倉さんとご縁をいただいたので、
浅倉さんの3ステップ時間管理術講座に参加してみたのです。そしたら、、、

よほどあっていたのか、ずっと進まなかったタスクが、
翌日にはふたつ、魔法のように消えちゃったんですね。
で、感動して 『インストラクターになります』 と言って、
第1号インストラクターになりました。

その3ステップ時間管理術を活用したのが、まずひとつめの理由。
そして、、、

 

ヒミツその2.『原田メソッド』 の 『ルーチンチェックシート』 を活用した

こちらは 『目標達成のカリスマ』 と呼ばれる原田隆史先生のメソッド。
原田先生から直接教わったわけではありませんが、本やDVD を購入したり
動画を拝見したりして、どのようなものか、そしてその効果も感じていました。

yP0zgapMjBBm2PB1484900245_1484900304

通訳者キャリア支援会の1月勉強会でも、
テーマが 『達成できる目標設定』 でしたから、
原田メソッドの考え方やツールを使ってご説明しました。

そして、その原田メソッドで使用されている
ツールのひとつが、『ルーチンチェックシート』 です。

これが、酒井にはとてもしっくり来て、
毎日やるべき、やりたい行動を 『忘れずに』 すんでいます。
これがなかったら、きっと 『やろう』 と思っても、
そのやること自体を忘れてしまって、一日の終わりに思い出す、
そして、『まあ今日はいいかぁ…明日にしよ』 の繰り返しだったと思います。

この原田メソッドの 『ルーチンチェックシート』 がふたつめの理由です。

 

『3ステップ時間管理術』 と 『原田メソッド』 の2本柱、
この組み合わせで、確定申告も余裕を持って終わらすことができました。

もし皆さんも、これらのメソッドに興味があれば、
以下を活用してみてくださいね。


1. 3ステップ時間管理術

ストリートアカデミーのサイトで座学講座を開催しています。
ご自分にあう時間管理術か確認してみたい方はそちらへどうぞ。
lこれまでに53人が受けられて、23人が感想を寄せてくださっています。

ストリートアカデミーで講座をチェックする

 

2. 原田メソッド

ちょうどいま、原田先生が無料で動画講座を公開しています。
全4回が順番に送られてきますので、都合の良い時間に再生してみることができます。
もちろん酒井も登録して拝見していて、リアルなセミナーにも参加してきます。

原田先生の無料動画の情報をチェックする

 

ちなみに、、、

通訳者キャリア支援会の1月勉強会の
動画の一部(約19分)を希望者に限定公開しています。
ご覧になりたい方は以下のリンクからアドレスをご登録ください。

1月勉強会の限定動画を視聴する

 

お名前もメールアドレスも入力不要です。 質問者があなただということは酒井にもわかりませんので、 自由に質問をお送りください。 こちらにいただいた質問へのご回答は メールマガジン【カセツウ通信】にてご回答いたします。 (ご回答時期は状況によるのでご理解ください) ※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合は個別メールにてお問い合わせください

プレゼントの紹介

Leave a comment

Your email address will not be published.


*