コーディネータは何を考えてるのか

…………………………………………
カセツウ通信2022.4.15(金)
…………………………………………

酒井です。

昨日、CBDオイル買ったよ、と書いたら
気になってたので感想教えて、という
メッセージがいくつか。

カセツウはこの手の情報も
扱っていく、、、のか?笑

(まだ日が浅いのでわからないけど
しばらく使ってみたらレポしますね!)

 

<コーディネータは何を考えてるのか>

お客さんの気持ちを理解するのは
通訳者、翻訳者に限らず大事です。

通翻訳エージェント経由で仕事を
請けているならコーディネータが
考えていることを理解できれば
アピールもしやすくなるというもの。

でも実際、何を考えてるのか?

僕はまず翻訳コーディネータを5年半、
それから通訳コーディネータを6年
やりました。どちらもリーダー職
でしたが、リーダーと言っても
自分自身もコーディネータとして
入らないと回らなかったので、
むしろリーダーの仕事らしきことは
あまりできてなかったなと(^_^;)
(いまならもう少しできると思う)

で、そんな僕が仕事をしながら
考えていたことは、、、

「早く帰りたい」

でした。

あ、笑いました?
冗談だと思った?

いやいや、これは冗談でもなんでもなく
本当のことだし、そしてこれこそが
コーディネータを理解する上で
とても大事な「本音」です。

コーディネータは「早く帰りたい」と
思っているということを理解すれば、
コーディネータに「いい印象」を
持ってもらえる接し方もわかります。

要は「残業させない、面倒をかけない」
これを意識して徹底するだけでも
相手はとても助かります。

「xxさんは話が早くていいな」
「xxさんに依頼すると楽だな」

「xxさんに依頼すれば早く帰れる」

なんて思ってもらえたら最高です。
僕みたいな社員はxxさんに
依頼しまくるでしょうね。
早く帰りたいから笑

 

なんてことを交えつつ、
今週日曜日の学べるカセツウでは
「コーディネータとの良い関係構築法」
をテーマにディスカッションします。

もちろんお仕事に役立つ話なので
ぜひ参加してみてください。

↓↓↓↓↓

・学べるカセツウ日程一覧
(メルマガ内のみでの案内になります)

カセツウ
酒井

------------------------------

<リアルタイムでメルマガを受け取りたい方はコチラから>

メールアドレス 必須です


------------------------------