カセツウ2周年

ブログ担当の酒井です。

2年前の2015年11月1日、カセツウブログがオープンしました。今日は2周年記念日です。

 

スタートした時はWordPressではなくて、はてなブログを使って書き始めました。記念すべき?カセツウブログ最初の記事は・・・

 

通訳の仕事が来ないのはスキルの問題だと思ってませんか?

 

ウハハ、『”仕事が切れない通訳者”育成コーチ』って名乗ってますね。そして連載形式というか、『続きは次回』なんて結びをしているのは今とはちょっと違うスタイルですね。

ただ、記事内容を見ると、言ってること主張していることは今とあんまり変わってないようです笑。2年経っても変わらない、ブレない、原理原則ってことかなと、2年経った今だからまた確信を持って思います。

 

ブログを書き始めたこの頃は実は、通訳者向けのブログなんてそんなニーズがあるのかな、誰が見つけてくれるんだ、読んでくれる人いるのかな・・・なんて思いながら、手探りで書き始めた記憶があります。

素人範囲でメディアマーケティングっぽいことは勉強したりしていたものの、SEO検索の知識もほとんどなくて、とりあえずそれっぽいキーワードを毎日書いておこう、と、記事の書き始めも同じことを何度も書くようにしたり(あとでそれはあまり意味がないことを専門家に教えてもらいました笑)、写真もネットで拾ってきたものを勝手に使ったり、実はブログのタイトルもちょこちょこ変更したり。。。そんな時期でした。

 

そうそう、この時は、『稼(カセ)げる通(ツウ)訳者』を略して『カセツウ』なんて呼び名もなかった、思いついてなかったので、どこにも書いてありません。実は『略して“カセツウ”ってなんか良くネ?』と思いついたのは、ブログを書き始めてから数ヶ月経ってからのことです。

 

とにかく毎日、記事を書きました。書くことがなくなったらどうしようとかそんなことも思わずに、ブログを始める前にすでに当時のコーチに『ブログを365日、毎日書きます』と宣言していたからです。その時点では『通訳者向けのブログ』というコンセプトすらも思い浮かんでいませんでした。どんなブログにするか決まってなかったんです。

なので、その宣言をしてから『どんなブログを書いたらいいんだろう・・・365日書き続けられるネタなんてあるか・・・?』と、必死で自分の知識やリソースを見つめなおした先に『なんだかんだ11年間働いてきた通訳翻訳業界のコーディネータ話なら書けるかも・・・』と思いついたのが『元通訳コーディネータのホンネブログ(← スタート時のブログ名です)』です。

 

当然ながらしばらくは何の反応もなく、PVだって一日数件、たぶんこれだって自分のPCやスマホでチェックしたとかそんな誤差だったと思います(-_-;)  でもそんなことには捉われずに、とにかく『毎日更新』だけを心に決めて更新し続けました。

『あれっ?』と感じたのは、ブログを始めてから1カ月ほど経過した頃でしょうか。『いちおう』メールマガジンのフォームを設定していたのですが、今と違って登録しても何を送るとか、何かを差し上げますとか、そんなものも何もないフォームです。ただそこに置いてあっただけのメルマガ登録フォームです。メルマガも実際は発行していませんでした。だって読者もいないから笑。

そんなただ置いてあっただけのメルマガ登録フォームから、同じ日におふたりからポン、ポン、と、登録がありました。

『えっ?』

何かの間違いなんじゃないの?と思いました笑。でもどうやら間違いでもなさそう、そして、よくあるお友達や知り合いのお付き合い登録でもない・・・

『マジか』という思いと、『メルマガどうしよう』という思いが出てきたことを覚えています。まあ結局、その方たちには申し訳ないんですが、登録があってからしばらくは一通も送らずに放置していたんですが笑。しかしそれからもポツリポツリと登録があり、1通も配信していないメルマガに登録者が5人、『いい加減、やらねば』とメルマガを送りました。

いま見たら、『通訳さんが、いないんですよ!』というタイトルだったようです。

(登録読者5名からスタートしたカセツウメルマガ第1号)

 

メルマガは不定期配信でしたが、ブログはとにかく毎日更新を続けていました。すると少しずつメルマガ登録者が増えてきて・・・

 

(5名 → 15名 → 18名 →・・・・・・ 41名 → ・・・)
(わー、メルマガのタイトルが懐かしい・・・)

最終的にこのメルマガシステム(リザーブストック)では、他のメルマガシステムに変更するまでに 218人の読者に登録いただきました。この頃(今もですが)、読者さんの登録が増えていくのが本当に嬉しかったですね・・・

一方で、無料のブログ、メルマガの読者は増えていく(といっても微々たるものですが)ものの僕の収入はあまり、というかほとんど上がらなかったんですけれど笑。それでも、とにかくブログは毎日更新を続けました。

 

そんなこんなで・・・2年経った今でも、どうにか続けることができています。

という唐突なまとめ方!(^_^;

当時を思い出しながら書いていたんですが、どうもこのまま書き続けるとまだまだ長くなりそうです。ブログで2000字を超える記事を書いたのはずいぶん久しぶりです。なので、この記事自体もそうですが、この状態からどのようにビジネスを組み立てていったのか、カセツウと酒井はどんな風に成長していったのか。ご興味のある方にはまたメルマガ形式でお届けしていこうと思います。

どうすれば読めるかは、またそれも通常のメルマガ内でご案内します。そしてせっかくなので『2周年キャンペーン』もやりますよ。要は、『もしまだブログだけでメルマガ登録してないなら早くしてね』ってことです笑。

 

3年目に入るカセツウ、引き続きよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:

9日間無料メール講座に登録いただいた方には、9日間の講座の後に通常のメルマガが届くようになっていますが、『9日も待てない!すぐに受け取りたい』方は以下のフォームからも登録できます。(その場合は 9日メール講座は届かないので別途登録してください)

 

ほぼ毎日配信『カセツウ通信』の登録はコチラ

https://kase2.net/np/usf/75ecazbx5cp78r.html

 

9日間無料メール講座の登録はコチラ

https://kase2.jp/9days

 

お名前もメールアドレスも入力不要です。 質問者があなただということは酒井にもわかりませんので、 自由に質問をお送りください。 こちらにいただいた質問へのご回答は メールマガジン【カセツウ通信】にてご回答いたします。 (ご回答時期は状況によるのでご理解ください) ※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合は個別メールにてお問い合わせください

プレゼントの紹介