接客スキルを磨く方法、それも楽しみながら

…………………………………………
カセツウ通信2022.6.10(金)
…………………………………………

酒井です。

7月2日(土)の午前中、
空けておいてください。

翻訳者の松本佳月さんをゲストに
おしゃべり会を企画中です。

 

<接客スキルを磨く方法、それも楽しみながら>

まさか通訳や翻訳には「接客スキル」なんて
必要ない、通訳・翻訳のデリバリーさえ
できていればいいんだ、なんて思ってる方は
いないと思いますが、、、

通訳や翻訳だって「お客様」と接する機会は
あるわけで、だったら接客スキルは大切。

そして当然ですが、接客スキルは高ければ
高いほどお客様の満足度は高くなるし、
商品やサービスだって売れていきます。

じゃあ、接客スキルはどうやって
高めれば、磨けば良いか?

いろんな方法はありますが、僕のおすすめは
自分自身が「質が高い接客を受ける」こと。

あ、もちろん「質が高い接客」とか
「良い接客」の定義も必要ですが。

立ち飲み屋の「良い接客」と、
高級ホテルの「良い接客」とは
中身も方向性も違いますよね。

ということも念頭におきつつ。

 

僕が一人合宿で定宿にしているホテルは
お値段もけっこうしますがさすがの
接客でとても気持ちよく
過ごさせてくれます。

先日はちょっとした記念日があったので
食べに行ったランチ二人で8000円、
これもとっても気持ちが良い接客でした。

「あ~、こんな風に扱ってもらえると
すっごく気分がいいなぁ~~~」

って、ありますよね。

じゃあ、それを今度は自分がお客様に
同じようにやったらいいですね。

こまめに声をかける(うざくないように!)
名前を呼ぶ、背筋を伸ばす(←かっこいい)
などなどなど、、、

案外たくさんのヒントを得られます。
しかも、かなり具体的なやり方も。
だってこちらはお客様なので。

これが僕がおすすめの

「接客スキルを磨く方法、それも楽しみながら」

です。

ぜひやってみてください。
ビジネスに活きるだけでなく、
人生の楽しみが増えますよ(^^)

カセツウ
酒井

------------------------------

<リアルタイムでメルマガを受け取りたい方はコチラから>

メールアドレス 必須です


------------------------------