パソコンサポート相談会やります

…………………………………………
カセツウ通信 2020.4.13
…………………………………………

酒井@練馬です。

まだ寒いですねぇ…(-_-;)

<パソコンサポート相談会やります>

先日から少しご案内していた、
翻訳者・通訳者さん向けの
パソコンサポートについてですが、
まずはお試し的に相談会・座談会を
やってみることにしました。

4月18日(土)の夕方16時から。
人数次第ですが、1時間から
1時間半ほどを想定してます。

「どんな質問や相談がありますか?」
って先日募集したところ、
こんな質問が集まっています。

+++++++++

PC周りのサポート、
まさに必要としていました。
Wi-Fiがとぎれることが多く、
何を確認して何を変えれば
いいのか判断できないでいます。

+++++++++

今後、通訳者も翻訳者もパソコンや
ITの知識がますます必要になると思います。
データの安全な保存方法(ハードドライブや
クラウドソリューションの注意点等)や
Macを所有しているがTradosなど
Windows用のソフトウェアを
使いたい場合の対処法など
教えていただきたいです。

+++++++++

8年ほど前に買ったパソコン…
容量はたくさん空いているようですが、
パソコンの立ち上がりにすごい時間が
かかります。買いなおすしかないのか、
設定しなおしていただけるのか知りたいです。
できるのであればぜひサクサク
動くように設定していだきたいです

+++++++++

パソコンを買い換えるときに、
どのくらいのスペックのものを
選べば良いか。インストールした
ソフトウェアが起動しなくて、困っている。

+++++++++

今MacのWordで執筆中ですが、
「32字取り」をいくら設定しても
実際の文書はそうならず困っています。

検索もいろいろして言われた通りに
やったけど、「XXXを〇〇する」に
チェックマークを入れるのところで
つまづいてます。なぜならその文言と
チェックボックスがあるはずのところに
ないからです。

ソフトがバージョンアップするから
なのでしょうが、検索してやり方を
見つけてもその通りの設定画面じゃ
なくて困ることが多々あります。

検索するとWord2016の
やり方ばかりが出てきます。
自分でバージョン情報を確認して
おそらく2016であっているのだろうと
思いますが、確信はないです。

こういうちょっとしたことを
したいのにMacに載せてるソフトで
うまくできない問題はかなり頻繁に
発生して困っています。

しかもいますぐ解決したいけど
できない!みたいな状況に陥りがちです。

+++++++++

エージェントからメールが来まして
skypeforbusinessをいれようと
していますがうまくいきません。

+++++++++

PCサポートに興味あります!
通訳資料をペーパーレスしたいのですが、
まずどこから始めたらいいのか、
何を揃えたらいいのかわかりません。
知り合いに聞くのも恥ずかしいので、
困った時に相談できるプロが
いればありがたいです。

+++++++++

これから遠隔通訳のエージェントに
登録したいと思っていますが、
アメリカのエージェントでは
ネット環境を厳しくチェックされるそうです。

登録のプロセスを始めてから
ネット環境が足りないと
言われてしまったら、自分で
それを解決できる自信がなく、
登録作業スタートに二の足を
踏んでいる自分もいます。

通信速度などそのような環境が
整っているのか、整っていないのなら
どうすればいいかを相談できる
サービスがあったらありがたいです。

+++++++++

などなど。

ちなみにいただいた質問はすべて
今回教えていただく方には転送済み。

質問ごとにこんなランク付け=
難易度設定?をいただいてます。

・準備無しで対応可能

・こちらで手順書や方法を作成できる。

・ヒアリングをして、準備をして、解決方法を提示できる。

・ヒアリング、実機の確認、問題の調査をする必要がある。解決に時間がかかる。

・解決不能

で…
上に挙げた質問に
「解決不能」はありませんでした(^_^)
さすが。

ただ、解決はできるけれども
そのためには実際の画面を
見せてもらいながらじゃないと
解決できないものもあると思うので、
その場合はもしかすると今回の
相談会内では解決解消できないかも
しれません。その辺はご承知おきを。

その場合でも「解決できなかった」で
終わってしまうと申し訳ないので、
相談会では冒頭に「ミニセミナー」を
やっていただくことにしました。

今回のテーマはパソコンとの上手な
付き合い方というか、正しく使うための
心構えというかTipsです。

なんだか固まっちゃう、とか、
動きが遅くなってしまう、とか、
メモリってなに?どれくらいの
容量が必要なの?おススメなの?
ストレージって?CPUって?

そんな基礎的なところを
教えていただきます。

なので、もしも具体的な悩みの
解消はできない場合でも手ぶらで
お帰りいただくことはないはず。

もちろん、画面を見せられないから
相談会では扱えないけど個別なら
解決できますよ、ってケースも
たくさんあると思うので、その場合は
セミナー後に個別相談の案内もするので
そちらを検討いただければ(^_^)

なんて相談会ですが、今回は
モニター価格ってことで税込1000円にて。
今後はこの価格ではやらないと思います。

ということで、
お申し込みは以下のリンクから。
3日前で締め切ります<(_ _)>

『カセツウのパソコンサポート相談会』
(メルマガ内のみでの案内になります)

カセツウ・ビジネススクール
酒井 秀介

------------------------------

<リアルタイムでメルマガを受け取りたい方はコチラから>

メールアドレス 必須です


------------------------------