【異業種交流会に興味がある方へ】 いくつか紹介しておきます

名詞を渡す様子

おはようございます!
”稼げる通訳者育成”コーチ、酒井です。

通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者、売れっ子通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。

このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。

********************************

今日のタイトルは「【異業種交流会に興味がある方へ】 いくつか紹介しておきます」です。

積極的にクライアント獲得に動こうとされている意欲的な通訳者さんに聞かれることがあるので、こちらでシェアしておきますね。
酒井がこれまでに参加してきた(もしくは耳にしてきた)異業種交流会です。
3番の「ニーズマッチ」が酒井が支部運営に関わっているビジネスマッチングの会です。

1.TACT

( http://royal-engagement.co.jp/ )

会費:会によりますが2500円ほど。
月額5000円でその月は参加し放題になるので、月初から2回以上参加するつもりの方は月額の方が安く済みます。

システム:「中に入ったらあとは皆さんご自由にどうぞ」形式
運営側も多少は気を遣ってくれなくはないですが、基本は放置です。
自分から積極的に話しかけられる人が有利なのはどの交流会でも同じですが、この会は「ポツンとしていても大丈夫!スタッフがフォローします!」ということではないので、自分から話しかけるのがニガテだとちょっとツラいかも。でも、「ニガテだからこそ行ったらいい」というのが酒井の提案ですけど(^_^)

酒井の印象:
特に参加者の業種を限定していないので、不動産、保険、金融投資の方が多い気がします。あとは他の交流会主催会社など。ネットワークビジネスの方も普通に参加しています。個人的には「積極的に話しかけられるようになるための修行の場」といった感じです笑。

2.フレンドリンク

( https://friendlink.jp/ )

会費:会によりますが2500円ほど。

システム:「中に入ったらあとは皆さんご自由にどうぞ」形式

酒井の印象:
参加してみようしてみようと思いながら、実はまだ参加したことがありません。が、もっとも歴史が長い異業種交流会のひとつですから、アヤシイとかアブナイとかいうことはないと思っています。酒井の知人でも参加している方は普通にいらっしゃいますし。たまにセミナーなども開催しています。
ちなみに10月26日は「初心者向け異業種交流会」が開催されるので、そちらに参加してみようかと思っています。ご興味がある方ご一緒しましょう。

3.ニーズマッチ

( http://nm2014.jp/ )

異業種交流会、というよりも、その場でプレゼンと商談、紹介を発生させる意識が強いビジネスマッチングの会です。都内に60支部以上展開(名古屋、関西、北海道などもありますよ)しているので、平日火曜日から金曜日、だいたいどこかの支部がどこかで開催されています。

会費:5000円、会員の紹介で3000円。ただしゲスト参加は全支部を通して2回まで。3回目以降に参加したい場合は入会費を払って会員になる必要があります。

システム:
その会の参加者が何人いても4~5人のテーブルに分けられ、ひとりひとりが3分ほど時間を取って同テーブルの方に自分のビジネスと、紹介してほしい方をお伝えします。同テーブルの方はそれを聞いて「では〇〇さんという方を知っているので、ご興味があるか訊いてみます」と具体的な名前を挙げて紹介してくれようとします。こんな仕組みなので一人ぼっちになることはありませんし、積極的に話しかけることが苦手な方はこちらが良いかもしれません。

酒井の印象:
酒井は毎月第3火曜日に市ヶ谷で開催されている「ボーン支部」の事務局長を務めています。同時に、第1火曜日に池袋で開催されている「セミナー支部」の会員です。会員の皆さんはゲストのお役に立とうと知っている限りのリソースをご紹介してくれようとします。が、「紹介」が前提になっているので、「自分がどんな方を紹介してほしいのか」をうまく「相手が紹介しやすいように」伝えないと難しいのも事実です。例えば「通訳を必要としている方を紹介して下さい」と言われて、「そういえば先日ちょうど探してましたよ!」なんて可能性は限りなく低いです。「外資系企業にお勤めの方」とか「金融関連起業にお勤めの方」とか、外からみて具体的にわかる「客観的情報」で紹介を依頼するなどのコツが必要です。
紹介が生まれなくてもそういうコツもその場で教えてくれたりします(もちろんメンバーによる)。

ご参加希望でしたらお問い合わせください。

4.BNI

( http://www.bni.jp/ja/index )

酒井は参加したことないので、参加している知人からの伝聞情報ですが(^_^;)
世界最大規模の異業種交流会。各支部(チャプターと呼びます)で一業種はひとりの会員に限定されていて、そのチャプターでの仕事を基本的には独占できる、という感じだそうです。ご興味があれば会員を紹介することもできると思いますのでお問い合わせください。

といった感じでしょうか。

「異業種交流会は私にはまだ早い」と思ってしまった方、たくさんいる気もしますが、一度覗いてみると自己紹介の練習にもなり、度胸もついてよいですよ(^_^)

お名前もメールアドレスも入力不要です。 質問者があなただということは酒井にもわかりませんので、 自由に質問をお送りください。 こちらにいただいた質問へのご回答は メールマガジン【カセツウ通信】にてご回答いたします。 (ご回答時期は状況によるのでご理解ください) ※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合は個別メールにてお問い合わせください

プレゼントの紹介