「なかなか進まないこと」を進める方法

昨日は溜まってた会計処理的なものを
集中的に片付けました。

いや、普段から経費入力的なことは
マネーフォワードで”毎日”やってますが、
それでもこの時期は特例処理もあったり。
でもずいぶんとスッキリしましたよ。

家計簿をつけるとか、確定申告の準備とか、
要は会計的な事務作業って、ついつい
「見ないふり」をして、「ほったらかし」
「あとまわし」になりがちですが、、、

で、確定申告の期限が近づいて
胃のあたりが重くなってきて、、、と。

コレに限らず「なかなか進まないこと」を
進めるためのコツをお伝えします。

「資料の整理」や「断捨離・部屋の掃除」
なんてのもコレに含まれるでしょうね。

 

──────────────

<学べるカセツウ座談会>

2023年最後の企画です。

12月29日(金) 9時~11時@Zoom
カセツウ座談会「私はこうしてフリーランス通訳者になりました」
(メルマガ内のみでの案内になります)

──────────────

 

えーと、ですね。

「学べるカセツウ」ではいろんなテーマを
扱ってますが、「ザクザク進むタスク管理」
とか「時間管理術」も人気のあるテーマです。

「ザクザク進むタスク管理術」では
「スキマ時間をうまく使う」なんてことも
お伝えしてるんですが、その流れもあって
こんな言葉もよく出るんです。

「やろうやろうと思っているxxがなかなか
進まないんですが、今日習ったやり方なら
スキマ時間を使って少しずつ進められそうです!」

ま、、、気持ちはわかります。スキマ時間を
有効活用するのは確かに効果的だし。

でも、ですね。

「やろうやろうと思いながらも何ヶ月も
進んでないこと」を片付ける、やっつける
にはそれじゃなかなかうまくいきません。

じゃあどうすればいいのか。

「なかなか進まないこと」を進めるには・・・

「まる1日投入するつもりで時間を確保すること」

コレに尽きます。

「なかなか進まないこと」は言い換えれば
「やろうと思うと気が重くなること」です。

そんなことを「スキマ時間=片手間」に
やろうとしても進まなくて当然。
結局はどこかで「やる覚悟を決め」ないと
進まないことがほとんどです。
だからまずは時間を確保すること。

「この日(この時間)はxxに投入する」

ここだけ確保してしまって、あとはもう
言い訳しない。進まなかろうがとにかく
その時間だけはその作業に向き合うこと。
他のことには時間を使わないこと。
そうすれば少しは進むはずです。

 

諦めて「やるか」と決めれば数時間で
案外進んだりするものだし、ましてや
1日確保することができたらたいていの
ことはほぼ終わります。

確定申告に向けた経費入力だって、
「えいや」で1日確保して取り組めば
終わるはず。

「やろうと思ってるけど何ヶ月も
なかなか進まないこと」があるなら
いますぐカレンダーを開いて
そのための時間を確保してください。
きっと僕に感謝するはずです。

カセツウ
酒井

 

P.S.
しばらく前からメルマガで書いているし
いろいろと知り合いをあたってますが、
フリーランスの皆さんにご紹介したい
税理士さんがいらしたらカセツウ企画で
確定申告やインボイス制度に関するセミナーを
開催してもらおうと思ってます。

が、、、

なかなかいないんですよね、そんな税理士さん。

もしあなたが知っている税理士さんがいて、

・友人に紹介したいと思える人柄や姿勢
・フリーランスの顧客を増やしたいと思っている

こんな方なら僕に紹介してくれると嬉しいです。

------------------------------

<リアルタイムでメルマガを受け取りたい方はコチラから>

メールアドレス 必須です


------------------------------