クライアントの望みを知る方法

…………………………………………
カセツウ通信 2020.4.19
…………………………………………

酒井@練馬です。

昨日は通翻訳者のための
パソコンサポート相談会でした(^_^)

<クライアントの望みを知る方法>

通訳でも翻訳でもそれ以外でも、
クライアントが何を望んでるのか、
何を提供すれば自分を選んでくれるのか、
買ってくれるのか、それを知ることは
非常に重要です。

敵(じゃないけどお客さん)を知り、
己を知れば百戦殆からずとはよく言ったもの。
相手のことを知るのが大事ってことですね。

じゃあ、その「お客さんが望んでること」を
知るにはどうすればいいのか、って話です。

もちろんそれにはいろんな方法や
工夫があると思いますが、極論を言えば…

「訊いちゃう」のがいちばんです。

「こんなこと考えてるんですが、
どうですか?欲しいですか?
この方向であってますか?」

昨日開催したパソコン相談会も
実はそういう場でした。

カセツウでパソコンサポートを
始めていくにあたり、まずは候補に
なる皆さんのお困りごと、お望み、
期待してることを訊こうかなと。

で、実際いろんな意見を聴くことが
できました。「なるほど、そんなところに
困ってるのねー」って感じ。

講師の方も相談会で話をしてみて
「こんなにニーズがあるとは
思わなかったのでびっくりした」
って感想を漏らしてましたが、
相談会に出てくれた方の中には
前のめりに「サポート始められたら
お願いしたいと思ってます」とまで
言ってくれる方も。まだサポートの
内容も価格も決まってないのに笑

でも嬉しいし、こういう声があれば
自信を持ってサポートを作っていく
ことができます。

ということで、皆さんも
お客さんの望みを知りたければ
直接訊いちゃうのがいちばん早いと
いうことで、ぜひ訊いてみてください。

ただしもちろん、そういうことを
訊いて答えてくれる関係を不断から
作っておくのが大事なんですけど。
僕の場合はそれができてる方々が
集まってくれた、ってことですね(^_^)

参加してくれた皆さん、
サポートのご案内、少々お待ちを〜。

カセツウ・ビジネススクール
酒井 秀介

P.S.
講師の方から参加された方へのメッセージ。

↓↓↓↓↓

補足ですが、1週間に一度くらいは
電源切るもしくは再起動してください。
特にWindows。裏で余計なゴミが
溜まっていくのをクリアにしてくれるので。

だ、そうです(^_^)

------------------------------

<リアルタイムでメルマガを受け取りたい方はコチラから>

メールアドレス 必須です


------------------------------