クライアントのお困りごとを訊こう
…………………………………………
カセツウ通信 2022.8.17(水)
…………………………………………
酒井@埼玉です。
翻訳祭にはテリーさん、佳月さんと
講演に出ることは決まってますが、
10分ミニセッションにも個人で
応募してみた(^^) 通るのかな笑
<クライアントのお困りごとを訊こう>
この数日のメルマガでご案内している
「いまさら訊けないパソコン相談」
ですが、興味があるって方から
ポロポロと「こんなことを知りたい」
「これがわからない」なんて
メッセージをいただいています。
ということで、おそらく
トピックはこんな感じに。
・ブックマークの登録&管理
・よく使われるショートカット紹介
・辞書登録
・ファイル管理の基本
少ないと思うかもしれませんが、
おそらくこれくらいを”1から”
解説するだけでも1時間じゃ
ぜんぜん足りないと思います。
説明だって絶対に途中で
「すみません、今の言ってること
まったくわかりません」というのが
出てくるはずだし笑
知ってる人からすればあまり
興味湧かないかもしれませんが笑、
だからこそ「いまさら訊けない」
ってことになるわけですね。
日程は学べるカセツウのメンバーの
都合を優先的に確認して調整中。
決まったらメルマガでご案内します。
さて、今日のメルマガのタイトル、、、
「クライアントのお困りごとを訊こう」
ですが、まさにこういうことです。
クライアントが困っていることが
わかっているならそれを伝える、
わからないなら直接訊いてみる。
答えてもらえるかは相手との
関係性次第のところはありますが、
少なくともそういう姿勢が大切。
あなたのクライアントが
通訳や翻訳を依頼する際に
どんなお困りごとを感じているか、、、
ぜひ書き出してみてください。
お困りごとが書ければ何をどう
アピールすればいいのかも
見えてくるはずです。
カセツウ
酒井