支払いが遅いクライアントとの付き合い方

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カセツウ通信 2021.10.14
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酒井@茅ヶ崎です。

「過去のブログ記事」はいちばん
下の方に記載してますm(_ _)m
(いろいろ試してます)

<支払いが遅いクライアントとの付き合い方>

まずはいただいていた質問を転記。

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海外のエージェントで、支払いが
遅くなったり、例えばその月に10案件
行っていても、支払期日にランダムに
6案件分の入金しかなく、残りの4件に
ついての問い合わせをしても、1か月ほど
返答がありません。こういう会社に
正しく支払いをしてもらうために、
どんな方法がありますか。

何度も問い合わせてやっと
払ってもらうことがよくあります。
こういうことが、2回、3回と続いて
います。90日の支払期限を過ぎても、
現時点で払ってもらっていないものも
あります。答えが知りたいです。

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ご質問ありがとうございます。
なかなか大変ですね、、、(^_^;)

で、答えからザクッと言っちゃおうかな。

「こういう会社に正しく支払いをして
もらうために、どんな方法がありますか」

と書かれていますが、、、

「そんな方法、ありません。以上」

ってなっちゃうな笑

いや、別にふざけてるわけじゃなくて、
ホントに無理じゃないですか?

一個人、一翻訳者がそんな会社の
体制とか姿勢を変えるのって。
僕は無理だと思いますよ。

そしてそんなムダなこと、というか、
めちゃくちゃ苦労しそうなことに
リソースを割くべきとも思わない。

「じゃあどうしたらいいのよ」って
なるでしょうが、僕からの答え、
アドバイスは、

「そんなしょーもない会社と付き合わなくて
済むようにもっといいお客さんを開拓しましょう」

です。

もちろんいろんな事情も背景もあるんだと
思いますが、結局「そんなしょーもない
会社」と付き合い続けることを選んで
いるのは自分自身です。

ということは?

「付き合いをやめる」という
選択だってできるはずですよね。

「でもそしたら収入が減る」という
当然の心配や不安も出ますが、
だからこそ新規開拓を、です。

理想論だと思いますか? でも世の中、
ちゃんと支払ってくれる会社と
取引している翻訳者さんもたくさん
いますよ? それでも理想論?

もうちょっと現実的というか具体的に
書いておくと、売掛の回収は引き続き
やっていくとして、その会社からの
仕事は減らしてその分の時間や労力で
もっといい取引先を探しましょう。

あなたがどんなに働きかけても
その会社の体制や姿勢を変えることは
できません。絶対に叶わないことを
願ってしまっても余計なストレスを
抱え込むだけです。

もっといい取引先、絶対ありますよ。

カセツウ
酒井 秀介

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