ランチ交流会を開催しました

ブログ担当の酒井です。

12月9日の土曜日、渋谷の会議室でランチ交流会を開催しました(^^)

これ、当日の集合写真 ↓

(撮るの忘れるところでした・・・)

6人の方が集まってくれて、僕を入れて7人。今回は英語の方が2人、中国語の方が4人、という、こうした集まりには珍しく(?)、英語がマイナー言語になってました笑。

ステージも様々で、フリーランスとして活動している方、インハウスとして稼働している方、まだ通訳翻訳はこれからという方、20年選手もいればまだ数年、という方も。

そういう意味では『全員の共通点』というのはそんなに多くなかったのですが、ある通訳者さんが『通訳ブースで通訳できなかった経験』を話されると他の方は『そんな世界なんだぁ~』なんて驚かれたり、バラツキがある(幅広い、とも表現できます笑)だけに気楽な雰囲気の中、普段は聞けないような体験や裏話が飛び交っていたように思えます。

  • 通訳経験でいちばんの失敗
  • タフだった通訳案件
  • どの通訳学校、翻訳学校に通った
  • 通訳者さんは休む暇、お酒を飲む暇なんてあるの・・・?
  • 通訳案件で憧れの芸能人を間近で見れた話
  • 意外と難しい会食時の通訳対応事案(ふかひれは食べないと!とか笑)

などなど、ホントにいろんなトピックが出て、ちゃんとメモっておけばよかったな、といま後悔しています(^^;)

 

そして最後は酒井のタロット占いコーナー笑。皆さん順番に気になっていることを見させていただきましたが、やっぱり定番?の恋愛、仕事、のトピックになりました。これも喜んでいただけたみたいです(^^)

 

今回は人数もそれなりに多く、また多少変動しても対応できるということで、レストランではなく飲食可能な会議室を3時間借り、近くのデリカテッセンに注文しておいたお弁当を持ち込んで開催しました。あ!お弁当も写真撮っておけばよかった・・・(下の画像はそのデリ=PARIYAさんのホームページから拝借。すっごくおいしかったです!)

 

 

 

( http://www.pariya.jp/shop/shibuya.html )

 

会議室の費用はかかった(カセツウ負担)ものの、実際にはこれが大正解でした。個室ですから周囲を気にする必要もないし、レストランだとしたら個室はあっても3時間も居座れないはずですから。終わってみれば3時間もあっという間で、ちょうどよかったと思います。

実はこの数ヶ月はオンラインのセッション提供ばかりになっていて、リアルな場でのセミナーやイベントはすっかりご無沙汰になっていたのですが、Iさんの発言がきっかけで実現した今回のこの企画をやって、

こうした交流の場を創るのもカセツウの『役割』かもな・・・

なんて、実感してしまいました。

今回参加できずに『残念だった』とおっしゃってくれている方々もいらっしゃいます。参加してくれた方々も『楽しかった、またやりたい』とおっしゃってくれています。

とはいえ、じゃあ今後も会議室を借りて毎月開催するか、というとまた話も違ってくるとは思うのですが、それでも、またリアルで交流できる場を創りたいと思っちゃいました。というか、思える場になってホントに良かったです。

ということで、また近々、、、新年年明け、かな?、、、企画してメルマガでご案内しますので、その際はぜひこれを読んでいるあなたもお付き合いください。関東以外の方々には申し訳ありませんが、地方出張・開催もまた増やしていきます(^^)

 

 

お名前もメールアドレスも入力不要です。 質問者があなただということは酒井にもわかりませんので、 自由に質問をお送りください。 こちらにいただいた質問へのご回答は メールマガジン【カセツウ通信】にてご回答いたします。 (ご回答時期は状況によるのでご理解ください) ※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合は個別メールにてお問い合わせください

プレゼントの紹介

Leave a comment

Your email address will not be published.


*