【通訳者ブログ紹介】夫の駐在で私も海外に…?フィリピン発「ななつことば」

通訳現場では、裏方・黒子役に徹することが多い通訳者…
そんな通訳者でも(いえ、通訳者だからこそ?)、自分をどんどん
発信していくべきだ、と酒井は常々クライアントさんにお伝えしています。
このカセツウでは、そんな『通訳者さんが書いているのブログ』 についても紹介しています。

yifd5652mj9pwk11481963370_1481963409

他の通訳者さんのブログを読むことで、意外と多くの気付きがあります。

『あ、こんな仕事があるんだな』 『こんな風に営業するんだ』
と自分の仕事や営業に活かすヒントが見つかったり、
『この通訳者ならではの悩み、わかるぅ~』 と共感したり、
『こんなイベントがあるんだ!!』 と嬉しい情報が手に入ったり、
会ったこともない通訳者さん同士が通訳者ブログをきっかけに
繋がることも、酒井の周りでは結構起きていますよ。

twppowfschmnxgo1480679401_1480679492

今日の通訳者ブログは、『ななつことば』
ご主人の駐在でフィリピンに渡られたNanaさんが書かれています。つい先日までタイトルは「中国語と英語と子育てのブログ」だったようですね。

http://haipaitianxin.blog.fc2.com/

 

個人的に、Nanaさんの紹介欄を読んで「いいねぇ~!」なんて勝手に感じてます笑。

 

派遣社員になるときは、ワーキングプアになって死ぬと思い込んでたけど、まだ生きてる。
結婚したときは、仕事ができなくなると思ってたけど、できた。
子どもができたときは、勉強なんてできなくなると思っていたけど、意外とできる。

英語もしゃべれるようになんてなれないと思ってたけど、ほそぼそとでも仕事で使ったり勉強したりしているうちにちょっとしゃべれてるかも!?

これまではいつもそんなの無理、という固定観念に勝手に振り回されてただけかも。ちょっとだけ頑張って踏み出したら新しい世界にいける、最近そう思っています。

 

よくないですか?この「できないと思ってた」ことが「実はできる」って流れ。そう、「できない」って思ってるのは自分自身なんですよね。もしかしたら、自分だけかもしれない。

酒井も数年前までは、自分に「起業なんて向いてない」と思ってました。それはもう、15年以上そう思い続けてきたので、死ぬまでそう思い続けて、会社員を続けていくと思っていたんですが…

いま結局、どうにか起業できちゃってます(^_^) だから、「難しい」「できない」と思いこんでいる、そう思って自分自身を納得させて諦めさせようとしている方を見ると、「できるでしょ」と、思い込みをぶっ壊したくなってしまうんですね。それで実際に足を踏み出した方もたくさんいますし。できちゃうんですよ。

 

Nanaさんとお話をする機会があったのですが、ご主人の駐在で海外に行かれた方共通の、「何かしたい」「働きたい」「でもビザが…」というお悩みを抱えつつも、フィリピンでご自分が利用して実感している「〇〇〇」が日本の女性の活躍を後押しできるんじゃないか、と、ちょっときっかけを掴みつつあるのかな?という印象です(^_^) 酒井としては、それをやれば絶対助かる方がいると思える内容でしたよ。

それとこちらのNanaさん、いくつかの通訳学校に通われたとのことで、「私にはどの通訳学校がいいんだろう」と悩める方にアドバイスもできるとのこと。Nanaさんにお話を訊きたい、相談したい方は、カセツウ宛にご連絡をいただければご紹介できるかと思いますのでお問い合わせ下さい(可能かどうかNanaさんにお伺いしてからなのでお約束ではありません)。

Nanaさんに相談してみたい(カセツウの問い合わせフォームへ)

 

 

ブログはあなたのファンづくりにはブログはとても良いツールです。ですから、これを読まれた皆さんも、すぐに通訳者ブログを始めてみてはいかがですか?

Nanaさんの通訳者ブログも、 『お気に入り』 に登録しておいてくださいね。

 

お名前もメールアドレスも入力不要です。 質問者があなただということは酒井にもわかりませんので、 自由に質問をお送りください。 こちらにいただいた質問へのご回答は メールマガジン【カセツウ通信】にてご回答いたします。 (ご回答時期は状況によるのでご理解ください) ※個別具体的な内容やお急ぎの回答をご希望の場合は個別メールにてお問い合わせください

プレゼントの紹介

Leave a comment

Your email address will not be published.


*