お正月の過ごし方

ブログ担当の酒井です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

(喪中の方、ご容赦くださいね)

 

今日は普段はブログでは書かずにメルマガで書いているようなことを書こうかなと思います。お正月なのでね。(でもメルマガはメルマガで書きますよ)

って、そもそもブログとメルマガの違いってどう作っているのか、という点について少しだけ。

ブログは基本的に(できるだけ)通訳や翻訳に関係することを書くようにしています。一方メルマガはもっと自由に書いていて、通訳や翻訳にまったく関係ないこともたくさん書いています。とはいえ、ただ僕の書きたいことを垂れ流しても仕方ないので、読んでくださっている方に「読んでよかった」と思ってもらえるようなことを書こうという努力はしています。

僕にとってはブログは職場、メルマガは遊び場(でも遊びに来てよかったと思ってもらいたい)、みたいに表現すると近いかもしれません。

 

さて、今日はお正月ですが、僕は昨日12月31日に故郷の富山に帰省しました。数日前のニュースで北陸は大雪、なんて報道されていたので心配&覚悟はしていたのですが、着いてみれば案外普通、というか、道路も普通にアスファルトが見えているし、(心のどこかで少し期待していたような)ひとめ見て「わーーー!!こりゃすごい!!!」なんてこともなかったです( ̄▽ ̄;)

 

実家には母がひとり。小さな食堂を趣味のようにやって暮らしています。

本当にありがたいことに、膝が痛いと言ってはいるもののそれ以外に大きな不調もなく、食堂を手伝いに来ている娘(僕の姉)や妹(僕の叔母)と毎日やいのやいのと言っているようです。

実家に戻る度に母はせっせと料理を作って出してくれるので、断るのにもひと苦労です笑。

僕が高校生くらいの頃に、「八宝菜は野菜ばっかりだからカロリーないよ」と、いまサンドウィッチマン伊達ちゃんが言ってるような驚きの主張をしていた母も、近年ようやく僕が高校生の頃程は食べないと理解してきたようですが・・・

 

さて! そんな帰省中ですが、今日、お正月は、車で5分程のスーパー銭湯的なところに籠るつもりです。それこそお風呂や岩盤浴に出たり入ったりしながら、朝の開店時間から夜までずっといようかなと。

というのも、京都でお世話になっていた経営者さんがそんなことをやってきたそうで、「すごくよかった」と。

最近発見したるり渓温泉で人生合宿してきました朝7時から温泉>岩盤浴>ブースでだらーん>ごはん>温泉>酵素浴>ソファでだらーん>岩盤浴>温泉と12時間くらい日常から離れてのーーんびりリラックスしきってきました今回のテーマは経営合宿なら…

内野 匡裕さんの投稿 2018年12月29日土曜日

 

<一部引用>

朝7時から温泉>岩盤浴>ブースでだらーん>ごはん>温泉>酵素浴>ソファでだらーん>岩盤浴>温泉と12時間くらい日常から離れてのーーんびりリラックスしきってきました。

今回のテーマは経営合宿ならぬ「人生合宿」でした。

子どもの頃から順番に、中学、高校、大学、社会人、転職、起業、結婚と、時系列に「どんな出来事があったっけ?どんな人と出会ったっけ?何が転機であれやるようになったんだっけ?その時ってどう感じてたっけ?どう考えてたっけ?」って丁寧に辿っていくと、20年以上思い出しもしなかったことが次々と引っ張り出されてくることにすんごく驚きました。人間の脳って本当に不思議です><

(中略)

そしてそれぞれの出来事が起きた時には気づけてなかったけど、今なら解釈できるってことは、こんな自分も少しは視野を広げてこれたのかなっていうささやかな自信でした。

これからもきっと同じようなことがたくさんあるんだろうと思います。

怒ったり、悲しんだりするようなこともきっとあるんだろうと思います。

でも、きっと何年か経って振り返ってみたら、今回気づけたみたいに誤解だったり、僕の未熟さが根本原因だったり「そもそも怒ったり、悲しんだりする必要なんてないこと」ってわかることかもしれないなって思いで、冷静に見つめてみたり、必要以上に捉われすぎずに前に進める気がしてます。

思い立って試しに実験してみようくらいの気持ちでしたが、やってみてものすごく重要な旅をしてきたような満足感でした♪( ´▽`)

 

・・・っていう。

この話を聞いて、「やりたい、やろう」って思っちゃったんですよね。

2019年の事業計画とか、目標とか、まだまだ掘り下げて考えていないことがあります。

お風呂に籠ったからといってできるというものではないのですが、そうしたいろんなことをさらに掘り下げていくその前に、自分自身の「価値観=大切にしたいこと」を深く考えてみる、言語化してみる時間にしようかなと思っています。

この結果はまたメルマガなどでシェアさせてもらいますが、きっと「今年の正月の過ごし方、超よかったなぁ~~~」と思えると思います。そうなるように過ごしてきます。

ぜひこれを読んで興味を持ったら、お正月じゃなくてもいいので、ぜひ一日、なんとかやりくりして取り組んでみて下さい。

 

・・・ね、通訳や翻訳、関係ないでしょ?笑。

こんな内容でもよかったら、ぜひメルマガの方にも登録してくださいね。

 

P.S. ただし、普段はもっと短い&軽いネタが中心・・・( ̄▽ ̄)

メルマガ「カセツウ通信」登録は以下のフォームからどうぞ

https://kase2.net/np/usf/75ecazbx5cp78r.html