丁寧な対応に感激!でもお金は払わない

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カセツウ通信 2021.8.21
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酒井@札幌です。

行ったり来たり、、、
今度は旭川方面へ。

<丁寧な対応に感激!でもお金は払わない>

これは僕の数日前の体験から。

実はパソコンの調子が悪い、というか、
マウスの効きが良くない。どうやら
Bluetooth周りにトラブルが
発生していそう。

要は旅行先でのパソコントラブルが
発生した、ということです。

致命的ではないですがイライラする。
作業効率も落ちる。その積み重ねで
すごく時間を損するので、札幌で
修理に出しちゃおうかな、と
パソコンショップを検索。
出てきたショップに問い合わせました。

「パソコンがこれこれこういう状態です。
数日預けることができず、その場で、
または数時間のお預けで
対応可能でしょうか?」

もちろんこの手のトラブルは実際の
パソコンを見てみないとわからない
ことだらけ、というのも知ってるので
その辺のフォローも書きつつ、送信。

翌日に返事がありました。

「ご住所(実家の住所を入力していたので)
から察するにご出張中かと存じます。
恐縮ですが基本は預かりのみ対応で、
その場、または数時間での対応は
難しいかと思われます」

これ自体は仕方ないかな、というか、
まあそうだよね、だったんですが、
このショップの店員さん、
素晴らしかった。

パソコンを預けられない、ということが
わかっている時点で、ハッキリ言って
このショップにとって僕はお客さんに
ならない確率が高い相手です。

だから適当にあしらわれても文句は言えない
くらいなんですが、この店員さんはそれでも
概算のお見積りとその根拠を丁寧に説明して
くれて、さらに、自己責任で、とした上で
近所の電気屋で数百円で買えるアダプタで
対応できるかもしれません、という
アドバイスまで書いてくれてたんです。

個人的には超感激しました。最後に提案
してくれた方法で実際に解決できると
思っているし、何よりお客にも
ならない相手へのこの対応。

本当に感謝したし、この店員さんにも
その気持ちを書いて返信しました。

で、、、、、、

元々のテーマに戻ります。

僕はこの店員さんにめちゃくちゃ感謝
しているし、もらったアドバイスにも
めちゃくちゃ「価値」を感じてます。

つまりこの店員さんは僕に対してすごく
大きな価値を提供してくれたわけですが、

さて。

僕はこの店員さん、このショップには
「1円も払ってない」という事実。

これってどう思いますか? 僕はこの
ショップにお金を払うべきでしょうか?
このショップはお金を受け取る
べきでしょうか?

あなたも普段の生活を思い返して
みてください。感謝すること、
感激すること、誰かから
価値を提供してもらったこと、
日々いろいろあると思います。

でも、、、

「お金を払っているかどうか?」

実は払ってないことも多いのでは
ないでしょうか。今回の僕の
経験と同じように。

よかったらあなたのそんな経験、教えて
もらえませんか?そして、今日のメールを
読んで、そのことについてどう思ったか、
どう感じたか。何を考えたか。

下の方にいつも通りフォームの
URLを置いておきます。

「考え・意見」があればそれを、
「異論・反論」ももちろん歓迎、
そこまではっきりしてなくても
ここまで読んだ「感想」とか
湧いてきた「疑問・質問」でも
十分です。

あなたが感じていること、
わかったこと、わからないこと、
何でもいいのでシェアをしてください。

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明日は「感謝とお金」について
書いてみようと思ってます。

カセツウ
酒井 秀介

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