やるべきことが多すぎる…?
…………………………………………
カセツウ通信 2020.8.3
…………………………………………
酒井@東京です。
昨日のメルマガでご案内した
「落ち込みから回復する座談会」、
申込ありがとうございます<(_ _)>
<やるべきことが多すぎる…?>
目標設定ワークショップの参加者の
数人から同じような悩みのシェアが。
「やることが多すぎて、
やることに追われて、
結局どれも手がつかない、なにから
やったらいいのかわからなくなる」
さて、これを読んでる方の中にも
「そうそう、そうなのよ…」って方も
いるかと思います(^^;)
そういうお悩みに僕が
どんな風に答えているか?
やることに追われている、といっても、
時間管理の課題だったり、
作業効率の課題だったり、
原因や課題もいろいろ考えられますが、
こと「目標設定ワークショップ」という
枠組みの中であれば、いつもこう答えます。
「いま大切にしたい目標をハッキリさせましょう」
例えばこんなやらなきゃいけないこと、
やるべきことがあるとします。
1.金融分野の勉強をしなきゃ(したい)
2.部屋の片づけをしなきゃ(したい)
3.履歴書をアップデートしなきゃ(したい)
さあ、どれもやりたい、やらなきゃ、
やることがたくさんあって、
どれから手を付けるべきなのか
優先順位が決められない、
あれも、これも、、、
なんて時に自分に問いかけてください。
「いま一番重要な目標は何だっけ?」
「一番達成したい目標は何だっけ?」
上の1.2.3.のどれを優先すべきかは、
その「いま大切にしたい目標」次第で変わります。
「今月は新規クライアントの獲得を
いちばんの目標にしている」なら
金融分野の勉強や部屋の片づけよりも
履歴書のアップデートが優先だろうし、
「今月はずっとできなかった、
ずっと気になっていた部屋の片づけを
いい加減に終わらせるのが目標だ!」
というならどう見ても2.を優先すべきです。
こんな風に、やりたいことや
やるべきことは同じでも、その時に
何を目標にしているかによって
「正解」は変わります。
「やるべきこと」と同時に
「やらないべきこと」も判断できます。
やりたいこと、やるべきことが
多すぎる…なんて感じてる方は
「目標」について改めて自分に
確認してみてください。
カセツウ・ビジネススクール
酒井 秀介