起きてないクレームの心配をする

…………………………………………
カセツウ通信 2021.5.25
…………………………………………

酒井@横浜です。

といっても横浜ぐらしもあと数日、、、

<起きてないクレームの心配をする>

気持ちはわかります。

自分の出来が良くなかった、というのは
自分自身がいちばん感じるものです。

案件が終わった時に大反省、
クレームが来るかもしれないと
生きた心地がしない、、、

心配で心配で仕方ない。

そう、気持ちはわかるんですが、、、

「クレームが来るんじゃないか」と
心配しても何ひとついいことありません。

起きてないクレームの心配をするのは
本当に無意味だと思います。

やり直せるわけでもないし、まさかこちらから
「クレームになってませんか?」なんて
訊くわけにもいきませんね(^_^;)

なので、この場合にすべきことはその案件が
どうなるか、クレームが来るんじゃないかと
心配することじゃなくて、自分自身で
反省するところは反省して今後に活かすこと、
そのための振り返り、施策の決定、
それだけです。

本当にクレームになってしまった時に
誠心誠意対応すればいいと思います。

とはいえ「そうですね」であっさり
割り切れるものでもないだろうし、
心配になっちゃうものは心配だし、
落ち込むものは落ち込みますよね。

でも、そんな時に、、、

そういう状況を吐露できる場、
相談できる相手がいたら、
復活も早くなります。

そんな場、そんな相手、欲しくありませんか?

いまそんな「安心安全な場」を準備中です。

興味があれば以下のリンクを
クリックしておいてください。

表示されるのは交流会に参加しやすい
時間帯のアンケートなので、まだ
回答してなければついでにぜひ。

↓↓↓↓↓

・交流会に参加しやすい時間帯は?
(メルマガ内のみでの案内になります。)

※すでに時間帯は送ったよ、という方は、
 時間帯の部分はスキップして要望や
 メッセージだけ入力して送って
 くれても嬉しいです!

カセツウ・ビジネススクール
酒井 秀介

------------------------------

<リアルタイムでメルマガを受け取りたい方はコチラから>

メールアドレス 必須です


------------------------------