起きてないクレームの心配をする
…………………………………………
カセツウ通信 2021.5.25
…………………………………………
酒井@横浜です。
といっても横浜ぐらしもあと数日、、、
<起きてないクレームの心配をする>
気持ちはわかります。
自分の出来が良くなかった、というのは
自分自身がいちばん感じるものです。
案件が終わった時に大反省、
クレームが来るかもしれないと
生きた心地がしない、、、
心配で心配で仕方ない。
そう、気持ちはわかるんですが、、、
「クレームが来るんじゃないか」と
心配しても何ひとついいことありません。
起きてないクレームの心配をするのは
本当に無意味だと思います。
やり直せるわけでもないし、まさかこちらから
「クレームになってませんか?」なんて
訊くわけにもいきませんね(^_^;)
なので、この場合にすべきことはその案件が
どうなるか、クレームが来るんじゃないかと
心配することじゃなくて、自分自身で
反省するところは反省して今後に活かすこと、
そのための振り返り、施策の決定、
それだけです。
本当にクレームになってしまった時に
誠心誠意対応すればいいと思います。
とはいえ「そうですね」であっさり
割り切れるものでもないだろうし、
心配になっちゃうものは心配だし、
落ち込むものは落ち込みますよね。
でも、そんな時に、、、
そういう状況を吐露できる場、
相談できる相手がいたら、
復活も早くなります。
そんな場、そんな相手、欲しくありませんか?
いまそんな「安心安全な場」を準備中です。
興味があれば以下のリンクを
クリックしておいてください。
表示されるのは交流会に参加しやすい
時間帯のアンケートなので、まだ
回答してなければついでにぜひ。
↓↓↓↓↓
・交流会に参加しやすい時間帯は?
(メルマガ内のみでの案内になります。)
※すでに時間帯は送ったよ、という方は、
時間帯の部分はスキップして要望や
メッセージだけ入力して送って
くれても嬉しいです!
カセツウ・ビジネススクール
酒井 秀介