課題が多くて圧倒されそうな時
やることとかやるべきこと、課題がめちゃくちゃ
たくさんあるように感じて圧倒されそうになる
瞬間ってありません?僕はあります。
そんな時はどう考えるのか?
僕なりに「こう考える」があるので
シェアしておこうかなと。
なぜならいま僕が「そんな状態」だからです笑
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<毎週日曜朝8時~9時半・学べるカセツウ>
10/29(日) 月末の振り返りと次月の目標設定
11/5(日) ザクザク進むタスク管理術
11/12(日) 書籍「善人のやめ方」講話
11/19(日) 新規開拓のすゝめ~相手目線で考える
11/26(日) 月末の振り返りと次月の目標設定~残り1ヶ月スパート
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酒井です。
昨日は「初心者のための句会」第2回でした。
やっぱりめっっっちゃ楽しかった・・・
今度こそ日常的に詠むようにします。
<課題が多くて圧倒されそうな時>
こう考える1
「自分以外に誰もやってくれない」
たとえば今は会社の決算期なので
(法人作ってるんです、いちおう)
税理士さんとやり取りしながら必要な
資料や情報を整理してますが、まあほんと、
めんどくさい。ぶっちゃけ。
税理士さんにも何度か
「それはやらないと絶対に処理できない?
できれば、とかならやりません」とか
生意気なことを返しながら、それでも結局は
言われたようにしぶしぶとやってます。
なぜなら・・・
「自分がやらなきゃ誰もやってくれない」から。
これ、会社勤めの頃はなんだかんだと
周囲の誰かにお願いできたり、
お願いしなくても担当の方が気を遣って
やってくれたりしてましたが、
会社を辞めると本当の本当に誰も僕の
仕事を引き受けてくれないんです笑
もちろんお金を払って依頼すれば別ですが、
つまりお金を払わないとやってくれないし、
その場合もこちらから依頼しないと向こうが
気を遣って、気を回してやってくれるなんて
期待できません。
「自分以外に誰もやってくれない」
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こう考える2
「一歩を積み重ねていけばいつか終わる」
これも当たり前ではあるんですが、
わざわざ思い出して自分に言い聞かせないと
やることの多さに圧倒されそうになります。
決算のことも自分に知識がないだけに
税理士さんが言ってくることがいちいち
わからなくて「ザワッ」とするんですが、
たとえ背景がわからなくても、必要な
アクションは具体的になっていきます。
「レシートを揃える」とか
「この資料を探す」とか。
想像するとウンザリするんですが、
それでもひとつの行動としてはたかが
「レシートを揃える」「資料を探す」です。
資料を探して見つからなかった、
わからなかったらまたそれで自分で
溜め込んだりせずに税理士にそのまま
相談すればいいんです。
これを繰り返していれば、
決算処理もいずれは終わります。
「一歩を積み重ねていけばいつか終わる」
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こう考える3
「1年後には片付いてる」
どんなにたいへんに思えることでも、
どうしてもやらなきゃいけないことなら
1年経ってる頃には片付いてます。
1年じゃなくて3ヶ月後でも1ヶ月後でも
いいんですが、要はどんなことでも必要なら
必ず片付いてるってことを思います。
1年経っても片付いてないとしたら、
それは何がなんでも絶対にやらなくては
致命的なことではないってだけです。
それならそもそもそんなプレッシャーに
感じることもないんじゃないか、と。
「どんなことも1年後には片付いてる」
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そして最後に、これは「考える」ではないですが、、、
「深呼吸する」
これも大事です笑
「こんなにやることがある、どうすりゃいい、
あれも、これも、、、ううううううう、、、」
そんな時はふかーーーーく深呼吸です。
それから考え始めましょう。
参考になると嬉しいです。
カセツウ
酒井