1. 取引先をリスト化する
おはよーございます、酒井です。
14日のJACI通訳フォーラムでの
講演をきっかけにカセツウ通信を
取り始めてくれた方もいるし、
しばらくはビジネス寄りの内容で。
(いつもそうして、ってのは
聞きません!僕が書きたいことを
書くメルマガなので笑)
昨日のメルマガでは現状確認の
手順を1から6で書きました。
逃してる方はバックナンバーの
ページからどうぞ。
▼
https://kase2.jp/15082023/18093.html
で、今日は「1」の内容について
少しだけ補足しておきます。
明日は「2」についてとか
そんな感じで数日書こうかな。
「1. 取引先をリスト化する」
すげーシンプルです。
1. スプレッドシートを作る
2. 1行目、左から以下を入力
No. / 社名 / 取引高 / レート / 取引件数 / 所感 / メモ等
3. 2行目以降に取引先ごとに入力
所感、メモ、は、特にあなたから見た取引先の印象や関係性など。
取引高などわからない、なんて場合も
フツーにあるかと思います。だとしたら
「把握していない」という現状が
確認できただけで一歩前進だし、
わからないなら調べれば良いですね。
とりあえず最低限はこんなものかな?
コンサルやる時はもう少しいろんな
情報を盛り込むかもしれませんが。
こういうものがなーんもないなら
まずは必要十分じゃないかな。
明日は
「2. 最低3年分くらいの売上を表にする」
について補足を書きます、、、
と、思う。たぶん、、、笑
カセツウ
酒井